ホーム > 投資家の皆様へ > よくあるご質問(FAQ) > 各種お手続きについて

各種お手続きについて

FAQ about Procedures

日本クラウド証券について 口座開設、閉鎖について
各種お手続きについて お客様の資産管理について
お取引のルール 税金について
ご質問
Q1. 住所を変更した場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
書面によるお手続きが必要となります。「変更届」に署名・捺印(当社登録のお届け印)後、新住所の確認できるご本人確認書類(こちら)を同封の上ご郵送下さい。なお、「変更届」は当社ホームページよりダウンロードしていただくか、またはお電話(03-6447-0386)にてご請求ください。
※ まだマイナンバーを届け出ていないお客様は変更届の提出と同時にマイナンバーの届出が必要となります。詳しくはお電話にてお問い合せください。
ご質問
Q2. 氏名を変更した場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
書面によるお手続きが必要となります。「変更届」に署名・捺印(当社登録のお届印)後、旧姓・新姓が確認できるご本人確認書類として戸籍謄本を同封の上ご郵送下さい。なお、「変更届」は当社ホームページよりダウンロードしていただくか、またはお電話(03-6447-0386)にてご請求ください。
※ まだマイナンバーを届け出ていないお客様は変更届の提出と同時にマイナンバーの届出が必要となります。詳しくはお電話にてお問い合せください。
ご質問
Q3. 届出印を変更したい場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
書面によるお手続きが必要となります。「変更届」に署名後、旧お届印と新お届印をご捺印下さい。なお、「変更届」は当社ホームページよりダウンロードしていただくか、またはお電話(03-6447-0386)にてご請求ください。
ご質問
Q4. 届出印を紛失した場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
書面によるお手続きと印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)が必要となります。「変更届」に署名後、お届印欄に印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)の印鑑をご捺印いただき、新お届出印欄に新しい印鑑をご捺印ください。「変更届」は当社ホームページよりダウンロードしていただくか、またはお電話(03-6447-0386)にてご請求ください。
ご質問
Q5. 銀行振込先を変更したい場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
書面によるお手続きが必要となります。「変更届」に署名・捺印(当社登録のお届印)後、ご郵送下さい。なお、「変更届」は当社ホームページよりダウンロードしていただくか、またはお電話(03-6447-0386)にてご請求ください。
ご質問
Q6. お客様コードを忘れた場合はどうすればいいですか?
回答
当社より郵送した「口座開設のご通知」、「取引残高報告書」等の記載をご確認いただくか電話(03-6447-0386)にてお問合せください。
ご質問
Q7. パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
回答
当社より郵送いたしました「口座開設のご通知」に記載されておりますのでご確認ください。なお紛失等によりご確認できない場合は、お電話(03-6447-0386)にてお問合せ下さい。
ご質問
Q8. 口座を閉鎖したい場合はどうすればいいですか?
回答
書類でのお手続きが必要となります。
口座閉鎖届」を印刷していただき、署名・捺印後、ご郵送ください。

グリーンシート銘柄制度は平成30年3月31日をもって廃止となることが予定されております。詳細はこちらをご覧下さい